【R+houseで家を建ててみた感想】②建築家の決定

僕たちの「R+house」での家づくりについて書きます。

家づくりを時系列に沿って各ステップ毎に紹介していきます。

今回は「②建築家の決定」編です。

家づくりフロー(クリックで各ステップの記事に飛べます)
  • 建築家の決定 ★今回のテーマです

  • 建築家打合せ(1回目)現地下見+ヒアリング

  • ④建築家打合せ(2回目)プラン提示

  • 夫婦会議(プラン赤ペンチェック)

  • ⑥建築家打合せ(3回目)プラン最終確定

  • ⑦インテリアコーディネーター打合せ

  • ⑧着工前最終確認

  • ⑨ガーデン打合せ

  • ⑩地鎮祭、地盤調査

  • ローン本申込、着工

【R+houseで家を建ててみた感想】②建築家の決定

R+houseで建てる人の中には、施工事例を見て「この建築家にお願いしたい!」とあらかじめ考えている方もいるかもしれません。

僕は、特に希望はありませんでした。

ですので、「どんな方が担当になったとしても構わない。」とどっしり構えていたのですが、建築家決定から建築家打合せまでの間は、流石にソワソワしました。

建築家はプレヒアリングから「1週間後」に決まる

営業さんとのプレヒアリングの後、その結果から建築家の選定が行われます。

プレヒアリングの結果から、僕たちに最適な建築家がアサインされるのです。

待つこと約1週間、営業さんから運命のメールが届きました・・・


担当建築家は、田島建築設計事務所 田島芳竹先生をご案内いたします。

丁寧な打ち合わせを通して、住む人が真に生活を楽しむことができるプランニングをし、スタイリッシュなデザインでお施主様の満足度も高い建築家です。

誠実で礼儀正しいお人柄です。

僕たちの担当建築家は「田島 芳竹」先生

ということで僕たちの担当建築家は、田島先生に決まりました。

TAA |田島建築設計事務所
建築家、田島芳竹+田島佳苗が主宰する設計事務所。住まい手が生活を楽しむことができるきっかけとなるステージをつくります。TAA|田島建築設計事務所

早速、HPを妻と確認しました。

「スタイリッシュで、かっこいい・・・。」

もうワクワクが止まりません。

初回の建築家打合せまでの間の過ごし方

ひたすら田島先生を追いかける日々でした(笑)

とにかく、「先生が過去手掛けた事例を見たい。」という一心で、あの手この手でリサーチを行いました。

Googleで検索してみる

まずやることはこれしかありません。

Googleで名前を検索!

2件の事例
を見つけました。

株式会社小池工務店
62年の実績がある練馬区の工務店。東京都知事から優良建築業者として感謝状を受領。注文住宅が得意で、在来工法による木造建築は実績多数。区内小中学校の改修工事も実績豊富。アパート併用住宅や賃貸マンションも対応可能。ドローンを使った現況調査まで。
http://www.r-fukuyama.com/case/post-46/


Instagramで検索する

Instagramでハッシュタグ検索をかけます。

「#田島芳竹」で検索したところ…2件ヒットしました。

まずはこちら。

この投稿をInstagramで見る

. . 〜skip〜 建築家最終お打ち合わせ . 最後のお打ち合わせということで 是非、娘たちを田島先生に会わせたい! と連れてきていただきました。 元気で和みながらのお打ち合わせになりました。 . . 最後になんと!お姉ちゃんが書いたと 田島先生にサプライズプレゼント🎁♡ 本当に素敵なことをされる ご家族だなとしみじみ感じました。 . . 最後まで笑顔が絶えないお打ち合わせで 私も本当に楽しかったです。 . 次は施工の私達にバトンタッチです。 今の感動以上に喜んで頂けるように 社員一同頑張って行きたいと思います! . . #アールプラスハウス #アールプラスハウス大和橿原 #建築家と建てる家 #建築家と建てる家を身近に手軽に #マイホーム #注文住宅 #高気密高断熱 #建築家 #田島芳竹 #ガレージハウス #skip #高低差のある土地 #奈良 #大和高田 #施工 #関西工務店 #lifeupstage

R+house大和橿原(@rplushouse)がシェアした投稿 –

ほっこりする写真です。

「きっといい建築家なんだ」と期待せずにはいられませんね。


そして、2つ目はこちら。

この投稿をInstagramで見る

. . 〜skip〜 . 今回の建築家は田島芳竹先生 今回のお家の名前をskipと名付けられました。 . 期待を胸に来店されたお施主様。 少し緊張のご様子でした。 . 少しお話をして模型をお見せしたら 奥様から涙、ご主人様からは満面の笑み。 . ご主人が一言、「これ僕達の家ですか!?」 . この土地、2mほど高低差があり ご夫婦でどんな風になるのかな? とお話しされていたようですが この土地を上手く活かしていて 予想を遥かに上回るプランだったようです! . . 初のガレージハウスでどのようになるか 全くわからず私もドキドキしていて 私が作ったプランではないですが あぁ、良かったな。 この場にいれて本当に幸せだな。 と感じました。 . 家を完成させるにはもう少し お時間はかかりますが 最高のお家ができるように お施主様と共に頑張っていきたいです! . #アールプラスハウス #アールプラスハウス大和橿原 #建築家と建てる家 #建築家と建てる家を身近に手軽に #マイホーム #注文住宅 #高気密高断熱 #建築家 #田島芳竹 #ガレージハウス #skip #高低差のある土地 #奈良 #大和高田 #施工 #関西工務店 #lifeupstage

R+house大和橿原(@rplushouse)がシェアした投稿 –

こちらは、建築家打合せ(2回目)でプラン提示をされている様子のようです。

なんと、プランを見た奥様が涙を流しているとのこと!
・・・これはハードルが上がりすぎかもしれません(笑)

そして、Instagramの2つの投稿はどうやらR+house大和橿原で建てられた同じ家族のもののようです。
ということで早速、R+house大和橿原の施工事例も確認してみます。

Instagramの投稿写真で確認できる模型に似ている事例がありました。
建築家の名前は掲載されていないので、確定ではありませんが、こちらも田島先生のデザインの可能性ありです。

書籍を確認する

R+houseの施工事例を纏めた書籍が販売されています。

各施工事例には、担当した建築家の名前もしっかり載っています。

上記2冊をチェックしましたが、田島先生は掲載ありませんでした。残念。



といった感じで、次回打合せまでの時間を過ごしていました。

次回は、ついに田島先生ご本人と対面。
田島先生と共に現地の下見した後、運命のヒアリングに臨みます。

タイトルとURLをコピーしました